バイクでキャンプやツーリングに役立つサイトを目指します。

バイクキャンプをこれから始めたいと思っている人へ

バイク,キャンプ,道具

by摩周湖

 

一度は北海道ツーリングに行ってみませんか?

 

バイクキャンプを経験したことが無くても行けます。実際に私もそうでした。
自分の経験から必要な道具、不必要な道具の選定などに役立てればと思います。

 

またツーリングスタイルや期間によって使用する道具が全く違ってきます。
いったい何が必要で何が必要で無いのか?取捨選択がとても難しいのがバイクツーリングであります。
これが車であれば持っていけるだけ持てばいいので考える必要も無いはず。

 

このサイトでは出来るだけ荷物を増やさずにコンパクトで安価な道具を紹介していくつもりです。
ただ、コンパクトなだけに拘り過ぎると折角のツーリングが楽しめなくなります。実際に要らないと思って後から用意するパターンで多いのが椅子です。

 

椅子何て無くともその辺に座ればいい?テントの中に座ればいい?皆最初はそう考えます。
実際には夏にテントの中になんて暑くていられないし、芝生の上でいつまでも体育座りは出来ません。
ツーリングを楽しむ、景色を楽しむ時に椅子が必須になってきます。

 

そういった意味で楽しむ為の道具も紹介していきたいと思います。

 

 

私のツーリングスタイルですが、長期10日~20日間キャンプ場を転々とするスタイルです。
他人がいると気になって眠れなくなったりするのでライダーハウスには泊まりません。
本当に疲れてしまったときは旅館やビジネスホテルに泊まります(エアコン目当て)。

 

なので現在は結構な荷物になってしまいました。
始めた頃は100ℓ分の荷物も無く、それでも北海道をぐるぐる回っていたのですがキャンプ場での生活を快適にしていこうとすると荷物が増えてしまったのです。

 

それではツーリングキャンプ初心者の方々へ向けて役立てるよう更新していきます。

 




バッテリー切れで不動車になってしまったバイクが6万で売れた!!

あなたのバイク調べてみる?

【体験】不動バイクを買取していただきました